オリバト書きが答える60の質問




作者編


1. 更新履歴代わりとして、まずは本日の年月日を。

2004年 12月23日。


2. 文章を書くにあたって気をつけていることはなんですか?

誤字脱字があるかないか。変な会話になっていないか。一話の中で同じ言葉を多用していないか。こんなところです。


3. オリバト以外の創作をしたことがありますか?(オリジナル、二次創作含む)

あります。二次創作も少しだけやっていました。


4. 前の質問で、「ある」と答えた方にお聞きします。オリバト以外の作品とオリバト、文体を意図的に変えたりしていますか?

変えていません。基本はこんな感じです。


5. オリバトとは別に、これから書いてみたいジャンル、または二次創作題材はありますか?

今はないですが、これから先に出てくるかもしれません。


6. あなたの文章には、欠点または弱点があると思いますか?

そりゃあもう。


7. 前の質問で「ある」と答えた方にお聞きします。欠点または弱点を具体的に教えてください。

全体的に浅い。あとは表現力不足でしょうか。


8. 私生活での読書量を教えてください。

ライトノベルばっかり読んでいます。月に最低でも一冊。漫画はかなり買っていますが。


9. ドラマや映画(レンタルビデオを含む映像関係)などはよく見るほうですか?

ドラマは全く見ません。映画はたまーに。


10. バトルロワイアル以外で、好きな小説(または書物)などがありましたら教えてください。

西尾維新の『戯言シリーズ』、乙一の『GOTH』など。ラノベだと成田良悟作品、クリスタルコミュニケーションとか。


11. バトルロワイアル以外で、好きな映画(またはドラマ)がありましたら教えてください。

ドラマはなし。映画だとスペーストラベラーズ、アルマゲドン、エイリアンシリーズが好きです。
最近観た映画ではパニックルームが。


12. あなたの書くプログラムへの強制参加が決定しました。もちろん脱出策などはわかりません。
  さて、どの生徒と行動をともにしましょう?

高橋浩介(男子10番)。一番自然に接していられそうだし、彼なら信用できるので。


13. プログラムへの強制参加。その場合、残り何人くらいまで生き残ることができそうですか?

残り23人くらいが妥当。運が良ければ13人くらいまでかな。


14. オリバトサイトのお気に入り登録、フォルダ数とファイルはどれくらいですか?

apcなどを除けば、フォルダは一つ、ファイルは十個です。あまりお気に入り登録をしないほうなので。


15. 個人的注目オリバトサイトさんって存在しますか? 
  また、そのようなサイトさんへの訪問頻度はどれくらいですか?

注目サイトさんはたくさんありますが、最近ではVIOLET BOYさんですね。
インパクトありすぎ(笑
多いときで一日に3、4回くらい訪問しています。

あとはフュウさんが管理人の、きょうもユメウツツなど。天村くんにしてやられました(笑)


16. 見たことのないオリバトサイトを発見しました。さて、どのコンテンツからチェックしますか?

もちオリバト。名簿、地図、本編の順で読みます。その次は日記ですね。


17. これからオリバトを書こうと思っているかたたちへアドバイスを。

とりあえず書いてみることが大切だと思います。そうでなければ始まりませんから。



オリバト創作編


18. あなたの書くオリバトのイメージカラー(色)は何ですか?

白黒。


19. オリバトを執筆する前に、細かいプロットを立てましたか?

大まかには立てました。


20. 武器、防具に関する知識は豊富ですか?

並くらいじゃないでしょうか。


21. 差し支えなければ、あなたのオリバトに出てくる珍しい支給品を教えてください。(ネタバレ注意・黙秘可)

グレネードランチャー(毒ガス弾)。変わった武器を出したかったので。


22. 珍名さんっていますか? いると答えたかたは、その生徒名を。
  いないと答えたかたは、作らなかった訳を教えてください。

戌神司郎(男子3番)荒月凪那(女子2番)黒崎刹那(女子7番)雪姫つぐみ(女子17番)
あとは山田太郎(男子18番)。これははずせません。

二作目は珍名ばかりですが、一番珍しいのは真神野威(男子15番)です。


23. あなたのオリバトにはどんなBGMを流しましょう?

ラブデスはポルノグラフティの『愛が呼ぶほうへ』で。


24. 番外編は存在しますか? またその番外編の主人公は誰ですか?

番外編は存在します。主人公はその話ごとに異なっています。


25. 特殊な部活は存在しますか? 存在するならば、クラブ名と活動内容を教えてください。

ないです。


26. あなたのオリバトは、(掲示板などで)どこまでネタバレOKですか?

刹那の能力みたいに、ストーリーに深く関わるのでなければOK。


27. オリバトを書く上で、あなたが一番苦手とする描写はなんですか?

書いてみて分かったんですが、生徒が死ぬときのシーンなんか結構悩んだりしています。


28. 手前味噌で構いません。あなたのオリバトのアピールポイントを教えてください。

いつも正義が勝つのには納得できない、という方にオススメ。



キャラクター編


29. 生徒問わず、オリバトキャラクターにモデルは存在しますか?

たくさんいます。全部分かったら凄い。


30. 内面外見含め、あなた自身に似ていると思うキャラクターは存在しますか?

えーっと……一番近いのは秋紀かなぁ。


31. 生徒はもちろん未成年ですよね? 喫煙者っていますか?

現段階では森一郎(男子17番)だけ。ちょっと前までは悠介も吸っていましたが、
つぐみに注意されてからは吸っていません。

二作目は喫煙者ばっかなので挙げきれません(苦笑)


32. オリバトキャラクターに激似! という人物に、思いがけず出会った経験はありますか?

いません。太郎みたいな人がいたら面白いんですけどね。


33. 原作に関係の深いキャラクターは存在しますか? 
  差し支えなければ原作キャラクターとの関係を教えて下さい。(ネタバレ注意・黙秘可)

いません。原作関係者はできる限り登場させたくないと思っているので。


34. 実際にはいないだろう精神構造の持ち主、または能力を持つキャラクターはいますか? 
  差し支えない程度に詳細を教えてください。(ネタバレ注意・黙秘可)

精神構造では山田太郎(男子18番)、能力では黒崎刹那(女子7番)


35. 主人公、または主要キャラクターの性格を簡潔に説明してください。

悠介/無愛想。カッコつけたがりだけど結果が出ない。

つぐみ/元気が良く、何事もストレート。掴み所が無い感じ。

太郎/馬鹿。

刹那/無口で無表情。クールだけど友達想い。

亜紀子/狡猾で裏でコソコソ動くのが好きな情報屋さん。

和樹/お人好しでかなり良い人。みんなの兄貴分。


36. 主人公、または主要キャラクターに相手役は存在しますか? 
  存在するならば、主人公との関係を教えてください。

悠介にはつぐみがいます。両思いです。恋愛ではありませんが、刹那には秋紀が。
こちらは原作の杉村と千草のような関係です。


37. 当初の予定から扱いが変わった生徒はいますか? 
  また、どのように変わりましたか?(ネタバレ注意・黙秘可)

太郎。あんなに暴走させるつもりはなかったです。
一番大きく変わったのは井上凛(女子3番)。最初は即死キャラでした。


38. 表現しやすいと思ったキャラクターはいますか? いるならば名前を教えてください。

何と言っても山田太郎。あいつは何でもやらせることができるから。


39. 逆に、表現しづらいと思ったキャラクターはいますか? いるならば名前を教えてください。

高梨亜紀子(女子10番)。理詰めの奴は書きにくいッス。
あとは狂ったキャラです。田中夏海(女子10番)や、終盤戦での彼とか。


脳内ランキング思考編


40. 読者から特に人気のある生徒っていますか?

ぶっちぎりで山田太郎(男子18番)


41. 読者から特に人気がない(または批判が複数あったような)生徒はいますか?

主人公の浅川悠介(男子1番)。ヘタレっぽく書いていたのが裏目に出た(苦笑


42. 頭が良い、またはガリ勉タイプの生徒は存在しますか? 
  いるならば名前を教えてください。(ネタバレ注意・黙秘可)

今井俊介(男子4番)鈴木透(男子9番)橋本恵一(男子13番)
朝倉真琴(女子1番)黒崎刹那(女子7番)高梨亜紀子(女子10番)牧村千里(女子
14番)
雪姫つぐみ(女子17番)吉田葵(女子18番)渡辺千春(女子19番)

ガリ勉タイプなのは俊介と葵くらい。
それにしても多いな……。


43. 身体能力の高い生徒、上位数名を男女別であげてください。(ネタバレ注意・黙秘可)

男子:中村和樹(男子11番)君島彰浩(男子6番)橋本恵一(男子13番)

女子:雪姫つぐみ(女子17番)木村綾香(女子5番)村上沙耶華(女子16番)

全部上から順です。


44. 身長が一番高い生徒名と、一番低い生徒名を教えてください。

一番高いのが伊藤忠則(175センチ)、低いのが緑川優(149センチ)


45. 男女問わず、美形さんは存在しますか? また、それは誰ですか?

男子では浅川悠介(男子1番)高橋浩介(男子10番)森一郎(男子17番)

女子だと黒崎刹那(女子7番)高梨亜紀子(女子10番)雪姫つぐみ(女子17番)


46. オリバト生徒の秘密。ストーリー自体には全く関係の無いネタを暴露してください。

悠介は幽霊とかお化けが大嫌いです。心霊番組を見たときには電気をつけっぱなしに
して寝ています。


47. あなたが友達になりたいと思う同性の生徒名を教えてください。

高橋浩介(男子10番)


48. では、彼(または彼女)に励ましの言葉を。

頑張れ。とにかく頑張れ。きっとチャンスはあるさ。


49. あなたが友達になりたいと思う異性の生徒名を教えてください。

荒月凪那(女子2番)


50. では、彼(または彼女)に励ましの言葉を。

パソコンがトラブったら頼みます。


51. あなたが敬遠してしまう同性の生徒名を教えてください。

浅川悠介(男子1番)


52. 何故彼(または彼女)を敬遠してしまうのですか?

実際にいたら噂を鵜呑みにして怖くて近寄らないでしょう。


53. あなたが敬遠してしまう異性の生徒を教えてください。

高梨亜紀子(女子10番)


54. 何故彼(または彼女)を敬遠してしまうのですか?

人のプライバシーも少しは考えてほしい。


55. あなた理想に最も近い異性の生徒を教えてください。

雪姫つぐみ(女子17番)


56 では、彼(または彼女)に心を込めて、愛のメッセージを。

あさかーくんと幸せになってください。



文章作成要請編


57. あなたの書くオリバトの予告編が聞きたいです。おもいっきり派手に宣伝してください。

モスバーガーやってます。


58. 中3の自分自身を主人公にしてもうひとつのオリバトを書くとします。 
  支給武器もおまかせ。そんなわけで、簡単に物語を作ってみてください。

 

 プログラム――毎年全国の中学校から50クラスを無作為に選出し、隔離された場所で最後

の一人になるまで殺し合わせるという最悪の椅子取りゲーム。

プログラムに選ばれたと知ったとき、最初はチャンスだと思った。去年、くだらない理由で自分

のことを苛めていた奴らに復讐するチャンスだと思ったからだ。あいつらは何食わぬ顔で日常

を過ごしているが、短いながらも耐え難い日々を送ることになった夜空にとって彼らに苛められ

たことは忘れることができない苦い思いだった。

 

 本部を出発した後は息の続く限り全力で走った。体力には自信がないが、誰かに見つかる前

にとにかくどこかに隠れようと思ったからだ。

 手渡されたデイパックから出てきたのは、ベレッタM8000クーガーという名の本物の拳銃だ

った。夜空がゲームで見たことのあるベレッタよりも一回り小さい。これなら自分にも扱えるだろ

う。説明書通りに銃にマガジンを装填し、いつでも撃てるような状態にした。

 

 それからは自分を苛めた相手に復讐をするために会場中を歩き回った。途中でどうでもいい

奴に会ったり死体を見つけたりしたが、持ち前の逃げ足の速さで戦闘になるのをなんとか回避

してきた。自分は真正面からドンパチやらかすタイプではない。陰に隠れて、こっそりと奇襲す

るのが似合っている。夜空の自信のなさは、プログラムの中で割と良い方向に働いていた。

 

 クラスの数が三分の一ほどになったとき、ついに夜空は標的の一人を見つけることができた。

相手は自分に気づいていないらしく、しきりに周りの様子をきょろきょろと窺っている。いつ自分

が殺されるか分からないという状況、かなり神経質になっているらしい。

 夜空は気づかれないよう、離れた場所から相手を観察した。柄のついたもの―手斧か何か

だろうか――を持っている。近付いて戦うのはよしたほうがよさそうだ。ケンカや、単純な腕力

の比べあいになったら勝ち目は無い。

 

 ベレッタのグリップをぎゅっと握り締める。ドクンドクンと高く脈打つ心臓の鼓動が聞こえてい

る。銃を構えて、引き金を引くだけ。反動が心配だが、なんてことはない簡単な動作だ。それだ

けで人が殺せる。あのときの屈辱を晴らすことができる。

 

 夜空は深く深呼吸をして、許すべからず人物に向けベレッタを持ち上げた。引き金にかけられ

た人差し指を引く瞬間、なぜか家族の顔が浮かんできた。

 

【残り23人】




59. あなたはプログラムの担当官です。時代背景、細かい設定、シーンなどはおまかせ。
  そんなわけで、簡単に物語を作ってみてください。

 時は2000年代。時代が進むにつれプログラムを疑問視する声が国民の間だけではなく、政

府の中からも上がり始めていた。

 プログラムの基盤が崩れかかる中、初めての担当官という勤めに緊張を隠せない男性。軍

の施設でプログラムに関するミーティングを行う男性は、一週間後に拉致されるであろう中学

生たちの資料に目を通す。

 

 ミーティングもそっちのけで生徒の資料を見ている男性は、ふいに自分の中学生時代のこと

を思い出した。あの時自分がプログラムに選ばれていたらどうなっていただろう? 答えの出

ない疑問ではあるが、はっきりと分かっていることが一つだけある。

 それは、死にたくないということ。

 

 資料を握る手に力が入る。彼らだって――いや、誰だって死にたくないに決まっている。

 これは絶対にやらなければいけないことなのだろうか。

 彼は、政府の人間として褒められるべきではないことを考えていた。


60. 最後です。いままで質問に答えてみて、何かあらためて発見したことってありましたか?

うちのクラスって頭の良い奴ばっかり(苦笑)
それとやはりというべきか、ゲームに乗っている奴の出現率が多いです。





戻る    配布元/Artery&Veinさん





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送