オリバト作者に100の質問


―――基本篇―――

1 あなたのHNは何ですか?

夜空です。



2 あなたがバトロワを知ったのはいつ頃ですか?

映画版「BR」の宣伝がテレビで流れ始めたとき。



3 あなたのバトロワ歴はどれくらいですか?

たぶん2年くらいです。



4 あなたがオリバトを書き始めたのはいつ頃ですか?

本格的に書き始めたのは2004年の3月から。その前からオフラインでちょこちょこ書いていましたけど。



5 オリバトを載せてるサイト名はなんですか?

Doomsday(ドゥームズデイ)。終末の日とか、最後の日という意味です。



6 あなたのサイトはオリバトメインですか?

一応そうです。



7 あなたが始めてオリバトをホームページにあげたのはいつですか?

2004年の4月1日。エイプリルフールですね。



8 あなたのサイトにはオリバト以外のコンテンツはありますか? また、それはどんなものですか?

馬鹿馬鹿しい日記があります。意外に好評で驚き。



9 小説は何色の背景に何色の文字ですか?

白の背景に黒の文字。



10 サイトデザインは凝った方ですか?

全然凝ってないです。ごちゃごちゃしないように気をつけてはいますが。



11 あなたの小説はホームページ上でなくても見れますか? (ダウンロードできる、メルマガ、同人誌など)

見れません。



12 自分で生徒等のイラストは書いてますか?

書いてないです。絵は壊滅的にダメ(泣



13 あなたのオリバトは何のソフトを使って書いていますか?

FrontPage Expressとかいうやつ。



14 オリバト歴はどれくらいですか? (休止期間含む)

作者歴は一年と少し。読者歴を含むと2年半くらい……かな。


―――オリバト執筆基本篇―――

15 ずばり、なんでオリバトを書こうと思いました?

いろんなオリバトサイトの作品を読んでいるうちに、俺も書いてみたいと思うようになりました。

自分のHPを作ろうと思ったのは、チャットで出会った方々から読んでみたいという声をもらったからです。



16 バトロワを知ってからオリバトを書くまでの期間は?

1年半……かなぁ(曖昧



17 過去に違うジャンルの小説を書いた経験はありますか?

中途半端なファンタジーものを少し。とても見せられる出来ではありません(恥



18 オリバトは今現在何種類書いてますか?(リミックス、パロディありで

1作。生徒のサイドストーリーも書いています。



19 あなたのオリバトは今現在で何話まで書けていますか? もしくはサイトに上げていますか?

一作目は全103話。完結済みです。



20 あなたの小説は、どのくらいのペースで一話アップしていますか?

1週間〜2週間に2話アップを目標にしています。



21 調子がよければどれくらいの時間で一話分書けますか?

最近では4時間くらい。



22 一日で最高何話書けたことがありましたか?

1話が限度(泣



―――オリバト執筆内容篇―――

23 何年度開催のプログラムを書いてますか? また、その年度を選んだ理由は?

2005年度。実際の年と近くしたほうが書きやすいかなと思って。



24 プログラムに選ばれた学校名とクラスは?

新潟県私立舞原中学校3年3組。



25 オリバトのプログラム会場はどこですか?(できるだけ詳しく

新潟県沙更島。上越市の沖に浮かぶ小さな島です。



26 プログラム会場はどうやって決めましたか?

原作に沿って島でやりたいな、と思ったので。あとは書きやすいという理由がありますね。



27 プログラムは何月何日何時に開始していますか? また、なぜその時刻にしましたか?

5月11日正午……だと思います。

原作が夜スタートだったので、反対に昼間スタートにしたかったからです。



28 では、今現在の時刻は? また、プログラムが始まって何日目ですか? (今現在で上げている話の最新話で)

  また、完結しているところなら何日と何時間でプログラムは終了しましたか?

1作目は一日と七時間で終了しました。



29 原作は小説派ですか? 映画派ですか?

小説派です。



30 あなたのところの小説は原作の小説風ルールですか? 映画風ルールですか?(制限時間等のルールで)

小説風のルールです。



31 あなたのオリバトのクラスは総勢何人ですか?

男子19人、女子19人の38人。



32 政府は生徒たちをどのように拉致しましたか?

修学旅行に向かう新幹線の中で3組の車両を封鎖して睡眠ガス散布。



―――オリバト執筆キャラ篇―――

33 登場人物の名前の由来等はありますか?

浅川悠介は声優の浅川悠さんから。雪姫つぐみはEver17というゲームの小町つぐみから。



34 登場人物で、参考にした人とかはいますか?

つぐみはマリア様が見てるの佐藤聖と原作の千草貴子を、高梨亜紀子はネギま! の朝倉和美を参考にしました。

あとは山田太郎。彼はバッカーノ! のラッド・ルッソがモデルです。担当官の村崎薫は、ポップンミュージックのムラサキ

というキャラから。



35 では、自分がモデルのキャラはいますか?

えーと、まあ、ちょっとそれっぽいキャラはいます。



36 あなたの小説では、主人公というキャラをおいていますか?

いますよー。



37 先の質問にイエスと答えた方、主人公は男ですか? 女ですか?

男です。男子1番の浅川悠介



38 殺戮キャラは男何人と女何人ですか?(ネタばれになるなら答える必要はありません)

男2人(浅川悠介山田太郎)、女1人(黒崎刹那)。



39 脱出を試みているキャラはいますか?(ネタばれになるなら答える必要はありません)

脱出というか、外と連絡を取ろうとしている生徒がいます。



40 かなり特徴のあるキャラはいますか? また、どんなキャラですか?(ネタばれになるなら答える必要はありません)

山田太郎(男子18番)。とにかくハイテンションなジェノキャラ。

高梨亜紀子(女子10番)。情報を駆使する生徒です。

黒崎刹那(女子7番)。人間離れした記憶力を持っています。



41 あなたのオリバトの中で、クラス内カップルは何組いますか?(ネタばれになるなら答える必要はありません)

プログラム内でくっついたのが1組。あとは片思いが多いです。



42 あなたのオリバトに、あきらかに人間離れした、または人間以外のなにかは参加していますか?

  また、しているならそれはどういう特徴ですか?(ネタばれになるなら答える必要はありません)

黒崎刹那ですね。人間離れした記憶能力を持っており、過去の相手の行動から未来の行動を推測できる。

記憶している人物の情報、言動が多ければ多いほど推測は正確になっていきます。



43 担当教官の名前は?

村崎薫(むらさき・かおる)



44 担当教官の性別は?

女性です。



45 原作で担当教官はパロディなんですが、あなたの小説の担当教官もなにかのパロディですか?

ポップンミュージックというゲームに登場するムラサキというキャラ。

妖艶なお姉さんです。趣味丸出し(笑



46 あなたのオリバトキャラは何か作者的名言を残しましたか? また残すつもりですか?

カッコいい台詞を残せればいいなと思っていたのに、気がついたら太郎のモスバーガーが

名台詞になっていました。みんなそんなにあいつが好きなのか!



―――オリバト執筆心理篇―――

47 今まで書いてきて、最初に自分がイメージしたとおりに小説がかけていますか?

細かいところで変化しているところはありますが、大まかな流れはイメージどおりに書けています。



48 あなたが小説を書くときに一番気をつけているのは何ですか?

その場で何が起きているのかを分かりやすく書くこと。



49 何か、オリバトで工夫している点などはありますか?

首輪の設定を変えたり、主人公をジェノキャラにしたり、所々で工夫はしています。



50 オリバトを書いていて、挫折したことはありますか?

完全に挫折したことはありませんが、しかけたことなら何度か。



51 自分と異性のキャラで、理想の人物という存在を書いていますか?

書いています。



52 人が死んでいるシーンを書いているときの気分はどうですか?

あまりいい気分ではないですね。自分の生み出した生徒が動かなくなってしまうということですから。



53 では、自分のキャラが人を殺している所を書く気分はどうですか?

他のシーンを書いているときとあまり変わりません。考えすぎても始まりませんし。



54 どんなシーンを書いてる時が楽しいですか?

戦闘シーンと太郎の台詞を書いているとき。



55 逆に、どんなシーンを書くのが苦労しますか?

変わった思考能力を持った生徒の行動や独白など。(狂った生徒とか)



56 オリバトを書いていて一番苦労したシーンはどこですか?

高梨亜紀子の交渉、駆け引き全般。あとは臨終シーンで意外と苦労しました。



57 あなたのオリバトの中のシーンで、実体験を交えて描いているシーンはありますか?

本編に出てきた修学旅行のスケジュールは中学時代のものです。



58 オリバトを書いているときにふとやっちゃう癖とかありますか?

書くのに行き詰ると他のサイトさんの作品を読んだり、漫画を読んだりして気分転換。

で、気がつくと時間が過ぎている(汗



59 バトロワのサントラを聞きながら小説を書いたことはありますか?

ないです。そもそもバトロワのサントラ自体持っていませんから。



60 武器は主になにを参考にしましたか?

モデルガンの雑誌や、WILDERNESSさんを参考にしました。



61 他に何か参考資料なんてものはありますか?

肉弾戦はスニーカー文庫の「ラグナロク」を。



―――オリバト作者に質問篇―――

62 参考にしたオリバトはありますか?

東亜的英雄伝さん、バト×2さん、Blackjokerさんには大きく影響されました。



63 他のオリバト作品は読みますか? また、どれくらいの数を読んでますか?

読者時代は有名どころをほとんど、それ以外にもかなりたくさん読んでいました。

自分で書き始めてからはガクンと減りましたね。作品が完結してしまったサイトさんが多いのも原因の一つ。



64 ここは更新ごとにいつも見てる! ってオリバトはどこですか?

東亜的英雄伝さん、毒人間の館さん、Heaven's Gateさん、きょうもユメウツツさんなどです。



65 尊敬できるオリバトはありますか?

全部のオリバトに尊敬できる部分があるので、全部です。



66 自分の所のキャラでお気に入りはいますか? また、その理由は?

メインの四人(悠介、つぐみ、太郎、刹那)です。



67 反対に、自分のところで嫌いなキャラっていますか? その理由は?

いません。みんな苦労して考えましたから。



68 自分の小説で、見どころはありますか? また、あるならそれは何話ですか?(理由もつけて)

山田太郎が登場する話全部(笑)



69 スランプに陥った事はありますか? また、あるならどれくらいで解決しましたか?

あります。半月くらい続きました。更新がかなり遅れて困った(汗



70 あなたのオリバトで自分的に工夫したと思うハズレ武器は何ですか?

こけし、蓄圧式噴射機、浄水器。



71 最後の結末は考えていますか? また、もう終了している所は最後の展開を考えてましたか?

正直なところ、最後の展開はかなり悩んだ末に決定しました。優勝者は決まっているのに、そこに辿り着くまでの展開が

なかなか決まらないという事態になっていました。最初に考えていたやつと違う展開になりましたが、結果的にはアレで

いいんじゃないかと思っています。



72 あなたのオリバトを50文字くらいまでで語ってください

正義が勝つとは限らない。




73 はっきりいって自分の小説についてどう思いますか?

詰めが甘いですね。あとは浅いと思う部分があります。何とかしなくては。



―――オリバト作者交流篇―――

74 オリバトの作者間での交流はありますか?

オフ会に参加したくらいで、親しい交流はありません。



75 自分の小説を読んでくれている人とメール、またはチャットで話した事がありますか?(掲示板は除きます)

あります。メールよりもチャットの方が多いです。



76 Another Program Channel(APC、ルコラさん管理)を知っていますか?

知っています。協賛させてもらっています。毎日通っていますよ。



77 Another Program Link(APL、アキィさん管理)を知っていましたか?

知っていますが、俺がオリバトを知ったときには既に閉鎖されていました。



78 Battle Chat(BC、spudさん管理)を知っていましたか?

知らないです。



79 オリジナルバトルロワイアルリンク(桜城聖耶さん管理)を知っていましたか? また登録していましたか?

これも知ったのは閉鎖されたあとでした。



80 「HIJIRI」さん管理の“バトルロワイアル「オリジナルプログラム」リング”を知ってますか?また、登録はしていますか?

知っています。登録はしていませんが。



81 「ツキ」さん管理の“オリヂナルバトルロワイアルリング”を知っていましたか? また、登録はしていましたか?

知らないです。



82 何かバトロワ関係で同盟に参加していますか?参加しているのなら、どんな同盟ですか?

山田太郎を見守る会(笑)



83 学校や職場の友人等は、自分がオリバトをしているということを知っていますか?

知っています。



84 では、兄弟家族恋人で自分がオリバトをしていることを知っていますか?

知っています。親から反対されなかったのにはほっとしました。



―――その他、雑談篇―――

85 あなたのオリバトに合う曲といったら何ですか?

Janne Da Arc の『月光花』、ポルノグラフティの『愛が呼ぶほうへ』なんかが。

つーか俺あまり音楽を聴かないからよく分からないんですけど(汗



86 あなたのオリバトを映画、もしくはドラマにするんなら監督は誰がいいですか?

映画監督とかよく知らないので分かりません。



87 あなたのオリバトが漫画になったら誰に執筆してもらいたいですか?

久保帯人先生か和月伸宏先生。



88 あなたのオリバトを文庫で出すとしたら、どんなタイトルにしますか?

そのまんま『Love&Destroy』で。



89 では、表紙はどんなデザインにしますか?

夕暮れの学校外観をバックに、タイトルはふちが黒で中が赤。



90 きちんと、オリバトは完結させるつもりでいますか?

書くからには完成させるつもりでいます。



91 ネタ帳などはありますか?

ないです。頭の中でまとめて書いて、直して書いて、とやっています。



92 ボツネタ、ボツハズレ武器等はありますか? またあるならどういうものですか?(黙秘可

グレネードランチャー(硫酸弾)とか。太郎とかぶるのでボツにしました。



93 よく小説は読む方ですか? 読むなら、好きな作家はいますか?

ライトノベルはかなり読んでいます。120冊以上は確実に読んでいますね。一般の文庫本はあまり読まないです。



94 あなたの職業は何ですか?

学生です。



95 仕事・学校とオリバトとの両立はできていますか?

一応できているかと。



96 オリバトを書き始めてから、私生活に変化は?

寝る時間がかなり遅くなりました。あと銃器に詳しくなりました。



97 あなたの中で「バトルロワイアル」を略すと「バトロワ」ですか、「バトロ」ですか? また、これ以外ですか?

バトロワです。というかこれ以外に聞いたことがないです。



98 あなたは、あなたのオリバトの生徒の名前を今何も見ずに何人くらい言えますか?

つっかえた部分はありましたが全員言えました。漢字で書け、と言われたら難しいです(苦笑



99 この質問を答えるために、何回自分のオリバトを読み返しましたか?

二、三回くらいです。



100 最後に、あなたにとってオリバトとは何ですか?

自分を成長させてくれたもの。





戻る



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送